ごあいさつ

ごあいさつ

富山県高等学校事務職員協会

会 長  清 水  潔

 

令和5年度の総会におきまして、会長の重責を担うことになりました。本会の目的にも掲げているとおり、学校事務に関する研究を通して会員の資質の向上を図ることで、学校事務の円滑な運営に期するという本旨に沿い、会員のみなさまはもとより関係各位のご協力をいただきながら務めてまいりたいと思っています。

さて、本会は昭和3(1928)年12月に設立された「富山県中等学校事務職員協会」を前身とし、終戦後の学制改革を経た昭和23(1948)年に現在の組織になりました。その後も先輩諸氏によって時代の変化に合わせた改編を行いながら守り継がれ、95年に及ぶ歴史を重ねるに至っています。現在は、学校事務に必要な情報共有の領域を広げるべく、縦軸に研究委員による研究活動、情報提供ツールであるマニュアルの整備など、横軸に会員相互の情報交換の場となる研修会の開催などを据え、各支部(地区協会)と連携しながら活動を行っているところです。

今後も、先人の思いと伝統を継承しつつ、会員のみなさまから新しい風を吹き込んでいただけるような組織を目指してまいりますので、これまで同様よろしくお願いいたします。

PAGETOP
Copyright © 富山県高等学校事務職員協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.